SAMURAI Security

SAMURAI BANK FAQ

サービス (12)

ご利用規約に記載の通りとさせていただきます。


第7条 アカウント・対話型プロトコルに関する免責事項

2.当社は、アカウント及び対話型プロトコルを不正使用されたことによって利用者に生じたいかなる損害についても責任を負わないものとします。但し、不正使用されたことについて、当社に故意または重大な過失があった時を除きます。

Category: サービス

情報漏洩の75%以上(2017年 http://www.jnsa.org/result/incident/)がデータを保管している運営会社の運用方法のミスによるものになります。


弊社では以下の管理を行なっております。

1.お客様のデータを弊社運用にて、見れない(暗号化されており、解読できない)状態での保管になります。

2.ハッキング等の攻撃を受けても、漏洩される可能性のあるデータは暗号化されたデータのみとなります。

3.パスワード+ワンタイムパスワードによる標準的なセキュリティ対策を行なっております(運用側についても同様に標準的なセキュリティ対策を行なっております。運用アプリケーションのセキュリティ対策+データへのアクセスは運用アプリケーション以外からのアクセスは行えない設定となっております)

4.データは二重に日本とアメリカにて管理しており、大災害が起きてもどちらかのデータが消えない方法でデータを保持しております。

Category: サービス

データは二重に日本とアメリカにて管理しており、大災害が起きてもどちらかのデータが消えない方法でデータを保持しております。

Category: サービス

メールアドレスとパスワードにてログインを行なっていただく為、機種変更時にはアプリのインストールのみが必要となります。

Category: サービス

1回の上限を30MB、契約毎の上限は1GBとさせていただきます。

Category: サービス

申し訳ございませんが、現在非対応となっております。

Category: サービス

セキュリティ上の対策のため、データはアプリに残りません。

Category: サービス

暗号化したデータのみをサーバに送信するアプリとなっているため、内部のメンバーであっても解読することができません。

Category: サービス

SAMURAI BANKアプリをご利用いただく際のアプリ内ポイントです。

Category: サービス

データ形式に原則制限はございません。(お客様の端末にて扱うことができないデータの場合はご利用いただけません。)

Category: サービス

契約期間が期限切れとなった時点で自動的に解約となります。

お預かりしているデータにつきましても一定期間を持ちまして自動的に削除させて頂きます。

Category: サービス

1回の上限を30MB、契約毎の上限は1GBとさせていただきます。

データ量の上限のみで、お預かり頂く件数については上限はございません。

Category: サービス

仮想通貨の取扱 (2)

取引所各社では、厳重な秘密鍵の管理を行っているものと思われます。


しかし、取引所はオンライン上に存在しており、常に攻撃の危険性に晒されております。

また、実際の取引で利用するために、秘密鍵を利用可能な状態にしておく必要があり、

漏洩が度々発生している状況です。

参考→ トレンドマイクロセキュリティ


弊社では一定期間取引に利用しない秘密鍵の管理については、お客様(紙、ソフトウェアウォレット、ハードウェアウォレット)にて管理していただく方法を推奨しております。

ネットワークに接続している端末は常にウィルスや盗み見などのネットワーク上からの攻撃される可能性があります。


ペーパーウォレットとは、仮想通貨を利用する際に必要な秘密鍵をネットワークに接続していない場所で管理するものです。

セキュリティ面では最良の管理方法の一つですが、紛失のリスク・利用の手間がかかるなどの問題があります。

使い方 (11)

iOS(iPhone5, iOS ver9以上対応)→ Android(Android ver Lollipop 5.0以上対応)→
Category: 使い方

ダウンロード後、新規会員登録が必要になります。


1.「アプリ」新規登録をタップ

2.「アプリ」メールアドレス、パスワードを入力

3.「アプリ」お客様固有の画像を選択し、登録

4.「メール」メールが届きますので、メールの指示に従い確認ボタンを押してください。(不正アクセス防止のため)

5.「アプリ」ログイン画面で2.で登録した内容を入力し、ログイン

6.「アプリ」ワンタイムパスワードの設定を入力(セキュリティリスクを軽減するために、2段階認証の利用を推奨しております。)

7.「アプリ」ご希望のご利用期間の契約をおこなって下さい。(クーポンがない場合はSAMURAI トークンの購入が必要です)

8.「アプリ」ご契約後、「ホーム」タブから新規のデータの預入ができます。

Category: 使い方

お預入時には、預入データの入力やファイルの選択とセキュアに管理するためのQA情報等の入力が必要になります。


1.「ホーム」タブを選択し、一番下に「預ける」ボタンを選択

2.預入データの内容を入力し、「預ける」ボタンを選択

3.ご注意を確認し、「了承する」をチェック後、「次へ」ボタンを選択

4.暗号化のためのQ&Aが始まります。答えられる(忘れない)質問以外はスキップし、3件以上入力することで、Q&Aを終えることができます。

 Q&Aの入力を3件以上終えたら、「暗号化用の回答を完了」ボタンを選択

5.暗号化用の画像を選択し、「確認画面へ」ボタンを選択

6.預入内容、Q&Aの回答内容が表示されますので内容を確認し、「預入」ボタンをクリック

預入操作が完了となります。

Category: 使い方

お預入時に入力したQ&Aや画像を選択し、データの暗号を解除する必要があります。


1.「ホーム」タブを選択し、引き出しするデータを選択

2.「引き出す」ボタンを選択

3.(2段階認証をご利用のお客様のみ)メールまたはSMSで届いたワンタイムパスワードを入力し、「次へ」を選択

4.ご注意を確認し、「了承する」をチェック後、「次へ」ボタンを選択

5.お預入時のQ&Aが開始しますので、全て回答

6.預入時の画像を選択し、「確認画面へ」ボタンを選択

7.預入データが表示されます。データをコピー、保存する際は該当の箇所をタップして下さい。

引出操作が完了となります。

Category: 使い方

1.「ホーム」タブを選択し、削除するデータを選択

2.「削除」ボタンを選択

3.(2段階認証をご利用のお客様のみ)メールまたはSMSで届いたワンタイムパスワードを入力し、「削除」を選択

削除操作が完了となります。

Category: 使い方

1.「ログイン」画面の下部「パスワードを忘れた場合」を選択

2.メールアドレスを入力し、「再設定用のメールを送信」を選択

3.メールアドレス記載の文字列をID欄に記載し、新しいパスワードを入力し「変更」ボタンを選択

パスワードのリセットがされます。

Category: 使い方

お客様の端末でご利用いただけない場合がございます。

メールをご利用いただくか、2段階認証の設定をOFFにてご利用ください。

Category: 使い方

迷惑メールフォルダをご確認ください。


迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合、

お客様の端末でご利用いただけない場合がございます。

SMSをご利用いただくか、2段階認証の設定をOFFにてご利用ください。

Category: 使い方

お客様のデータを安全に管理するため、画像をお忘れの際はデータの復元ができません

一部復元が可能な可能性もございますので、「設定」タブの「お問い合わせ」より状況をおしらせください。

Category: 使い方

SAMURAI BANKアプリを再度インストールしてください。

端末固有のデータはないため、同一のメールアドレス、パスワードにてご利用いただけます。

Category: 使い方

6ヵ月契約の場合は、契約日から半年後までデータの預入、引き出し機能をご利用いただけます。

契約期間が切れた場合は、お預かりしていたデータの引き出しはできなくなるため、ご注意ください。

Category: 使い方